JICAシニア海外ボランティア平成21年度秋募集の資料が届きました。

募集資料は、届け出ていた有資格登録者宛に送付されたものでした。
既に、JICAホームページで検索していましたが、この秋の募集では中南米からの観光要請は、
ありませんでした。



送付された資料には、要請国の事情により、要請一覧作成時から選考までの期間内に、
要請の変更・取消が行われることもあります、という一文があり、実際、取り消された
要請がありました。パラグアイで2件、そして、ホンジュラスでは8件全てでした。



ホンジュラスでは、今年の11月末に大統領選挙が行われる予定です。そして、新しく
選ばれた大統領は、来年1月に政権を引き継ぐことになります。ホンジュラスへJICA
シニア海外ボランティアが派遣されるかどうかというのは、この政権の内政安定度、
また、周辺国との国際関係修復の様子が判断基準になるのかも知れません。



今は、成り行きを見守るしかなさそうです。







人気ブログ・ランキングへ