バンクーバー冬季オリンピックで、大昔を思い出しました。

日本も韓国も、女子フィギュアスケート 浅田真央選手・キムヨナ選手の宿命と言われる対決に
釘付けだったようです。共に19歳、誕生月まで同じで、ジュニア時代からライバルとして競い
合ってきていたことが報じられていました。どのように採点されるのかは分かりませんが、
安藤美姫選手も、鈴木明子選手も、とても素晴らしかったように思いました。



冬季オリンピックが開催されているバンクーバー、ウイッスラーというのは、カナダでの初めて
の旅行先でした。カナダ太平洋航空利用、大晦日出発のスキーツアー(5泊7日)で、添乗員は、
独身社員に白羽の矢が立ちました。1972年の大昔のことでした。



ウイッスラーは、バンクーバー市内から70マイルの所でした。ロッジにチェックインして間もなく、
シャワーからお湯が出ないと言われ、クレームしたところ、ロッジ自体が冷凍庫の中にあるような
もので、給湯パイプのお湯が部屋に届く間に冷めたのだろうから、シャワーは一斉に使わないで、
時間差で利用するように言われてしまいました。



海外でスキーをしたいというお客様ですので、経験豊富で、それぞれに、こだわりがあったよう
です。中には、スキー板を、紐で結んでいた人がいました。ウイッスラーのスロープは長く、寒さで
息継ぎが苦しくなるそうで、初心者、中級、上級の難易度は、ワンランク落として考えた方がよいと
言われました。天候が許せば、ヘリコプタースキーにチャレンジしたかったお客様もいました。



ウイッスラーの雪質は、パウダースノウですが、影になっているところは、アイスバーンになって
いて、その境目でスキー板を真っ二つに折ったお客様もいました。スキー板と言えば、日本人が、
K2?で、カナダ人は、YAMAHAを使用していました。



現在は、禁じられていますが、当時は、添乗員がお客様のパスポートを預かっていました。
ロッジには、セーフティボックスがなかったため、航空会社のバッグに入れて、車で保管していま
した。ファスナーを開こうとしたら、凍っていたバッグが壊れてしまいました。改めてウイッスラー
の寒さを知りました。



何かのお礼で、ロッジのマネージャーにチップを渡そうとしたら、悪いけど、自分の給料は、あなた
より多いと思うので、不要だと教えられました。



バンクーバー冬季オリンピックで、そんな大昔のことを思い出しました。







人気ブログ・ランキングへ