ホンジュラスでの前半の1年も紹介、記録しておきたいと思いました。

一昨日は、久しぶりにホンジュラスの仲間に会い、懐かしい思いがしました。少しでも、
ホンジュラスを知ってもらいたいと思って2008年2月15日に、このブログを始めましたが、
前半のほぼ1年は紹介できていないことになります。



JICAシニア海外ボランティアとして、ホンジュラス観光庁に赴任した前半の訪問地や出来事
なども紹介しておきたいと思いました。



2007年3月27日出国。
まさか、定年後に公用旅券を携行する日が来るなどとは思ってもいませんでした。
テグシガルパへは、同日の乗継便がないため、ヒューストンで1泊しましたが、時差調整、
また、DEERBROOK MALLでの買物など、長期間の滞在に備えることができました。



3月28日、テグシガルパ・トンコンティン空港に到着。
赴任したシニアは3名で、共に観光関係。カサ・デ・ビアヘーロというアパートホテルに
案内され、ホンジュラスでの生活がスタートしました。



安堂さんとの共同生活のお陰で、ブロッコリーやカリフラワーなど、茹でるだけで
食べられること、タマネギなどは炒めるだけ、また、ジャガイモは、本当に美味しく、
ご飯を食べなくてもいいとさえ思えたことは、大きな収穫でした。



3月29日は、JICAホンジュラス事務所でオリエンテーション後、日本大使館へ表敬訪問。
また、翌3月30日は、JICAホンジュラス事務所訪問後、国際協力庁へ表敬訪問しました。





人気ブログ・ランキングへ