コロザル ジュニア カレッジを2度訪ねました。

ハビエル・アジューソさんがコロザル ジュニア カレッジに寄贈された本は、全部で
200冊ありました。全てに目を通せた訳ではありませんが、探していたサンタリタ
遺跡や、スペイン人ゴンサーロ・ゲレーロ氏関係の本は、ありませんでした。

コロザル ジュニア カレッジからコロザルタウンまで、タクシーを利用しましたが、
乗り合わせた学生から、ゴンサーロ・ゲレーロ氏には、3人の子供がいたことを教え
られ、歴史のミネルバ先生の情報を得ました。学校に問い合わせ、昼休みの時間帯に
電話しましたが、つながりませんでした。

新装のハウス オブ カルチャーを見に行きましたが、昼休みだったのか閉まっていました。
バスターミナルへの途中、中央公園で青年海外協力隊の星JVに会いました。都合よく
ハビエルさんの奥様も一緒でした。寄贈された本を見に行ったことを伝え、世間話と
なりました。

ミネルバ先生から携帯にメールが届きました。見知らぬ電話番号でしたので、かなり不審に
思われたようですが、15時に授業が終わることを知らせてもらえました。

コロザル ジュニア カレッジまでは、車で5分程です。受付に問い合わせたら、ミネルバ先生の
授業は、受付の隣の講堂で行われていました。

ミネルバ先生に訪問趣旨を伝えたところ、直ぐに了解いただけました。既に、星JVとも面識が
ありました。

サンタ リタなら、ここにもありますよと言われ、壁の絵を指さされました。
1896年に、Thomas Gann氏によって発見されたという壁画のようです。かって、サンタ リタは、
チェトゥマル州の州都だったようで、詳しいお話を伺いたかったのですが、ミーティングに
出席されるため時間切れとなりました。

それにしても、思いがけず、ミネルバ先生と、サンタ リタの壁画に会うことが出来ました。