このところレネさんのタクシーを利用しています。



以前、何度か利用したことがありましたが、何故か続きませんでした。ところが、道で
すれ違った時、覚えてくれていて声をかけられました。ニカラグア出身で、アパートの
近くに住んでいることは承知していましたが、改めて電話番号を確認しました。

これまで何人ものドライバー氏の世話になっていますが、突然連絡がつかなくなったり
していました。きちんと連絡してくれれば何の問題もないのですが、急遽他のタクシー
を頼むことになったりすると、次に電話する気持が薄れてしまいます。

ドライバー氏の性格やビジネス感覚の違いもあり、5分で行くと言われた時には、10分
かかると読み替えなければならない人もいます。同じ時間に、複数の客を引き受け、
どちらかを待たせるドライバー氏もいます。また、忙しい時には、はっきり断って
くれるドライバー氏は信頼がおけますが、それだけ固定客も多いため、なかなか都合
良くは利用できません。

最も信頼出来たシエラレオーネのドライバー氏は、車が故障した後、偶然出会いましたが、
その後は連絡がありません。まだ修理ができていないのか、仕事を変えてしまったのかは
分っていません。

結局のところ、直ぐに連絡がついて、時間通りに来てもらえるドライバー氏にお願いする
ことになります。バスだと待ち時間を加えると、ベリーズ観光産業協会まで1時間程かかり
ますが、タクシーなら、10分で着きます。お金で時間を買うような感じですが、パソコン
など少し重たい荷物があると、歩く訳にはいきません。

ベリーズ観光産業協会のデスクトップが故障して、1週間ほど使用できなかったこともあり、
パソコン持参のタクシー通勤に浸ってしまいました。行先が同じでも、ドライバー氏に
よって、ルートが異なるため違う景色を楽しめます。

景色などよりも、世間話からいろいろな情報を得られることの方が、遥かに貴重なのかも
知れません。



人気ブログ・ランキングへ