1泊2日のオプショナルツアーに参加しました。

マチュピチュに個人で、どのように旅行できるのか思い巡らしていましたが、宿泊先のオーナーから薦められた
1泊2日のオプショナルツアーに参加することにしました。クスコからアグアス カリエンテスまでの往復バス料金、
宿泊費、昼食・夕食・朝食、マチュピチュへの入場料、ガイド料金込みで160米ドルでした。

ミニバンの14名の観光客の国籍は、アルゼンチン、チリ、スペイン、米国、英国、日本でした。隣り合わせた
アルゼンチンカップルとミニ交流、ホオズキをもらい食べましたが、多分食べたのは初めてように思います。
後味がさわやかでした。

アグアス カリエンテスからマチュピチュまでは、歩いて2時間程と言われましたが、往時のインカ道の雰囲気を
少しでも味わいたいと思い、余分な荷物はガイドさんに託して歩くことにしました。

集合場所の広場でガイドさんに再会、そこから、それぞれの宿泊先に案内され、夕食で再合流、翌日の予定が知ら
されました。マチュピチュまでは、往復バス(19米ドル)を利用することにしました。始発バスは5時半からだそう
ですが、5時には並ぶようにアドバイスされました。

宿泊先の部屋は、3人の相部屋でしたが、結果、1人で利用出来ました。



人気ブログ・ランキングへ