無事に羽田空港に戻りました。

今回の南米旅行では、現地の人を含めて、どれだけ多くの人達から、気をつける
ようにアドバイスされたか分りません。

ところが、一般のバスを利用するなど、彼らの生活の中に入り込んでいくと、いつも
誰かしらが、助け船を出してくれました。シニアという世代故のことなのかも知れ
ません。早朝や深夜に陸路で、国境を越えたこともありましたが、このような時間帯
でも、いわゆる危険を感じるようなことはありませんでした。

訪問したどの国でも、観光地では若い男女ペアの警察官の姿が目立ちました。警察官
の制服姿を見るだけで安心して旅行出来ましたし、長距離バスなどでは、山奥にまで
軍隊が配置されていて、とても心強く思えました。

図らずも、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルの一部、ボリビア、ペルー、エクア
ドル、コロンビア、ベネズエラ、そして、コロンビア、エクアドル、ペルーへと、
バス旅行しましたが、多くの善意の人達に護られて、無事に帰国することが出来
ました。お蔭で、学生時代からの長い間の夢を、等身大以上で実現出来たことを
嬉しく思っております。



人気ブログ・ランキングへ