ラジオ・シャックで、アダプターを買ってきました。




2月28日夜のことです。
パソコンに向かっている途中だったのですが、まだ、掃除をしていなかった
ことに気がつきました。部屋の窓を全部開けて、掃除を始めました。
T字形の柄の長いホウキで掃き終えたまでは良かったのですが、パソコンの
画面が真っ暗です。
パソコン本体も、電源が入った時につくはずの小さな緑色の印がありません。
アダプターの光も消えていました。一瞬パソコンが壊れてしまったのかと、
真っ白になりました。



お向かいのNさんに電話しました。
Nさんは、私にとっては、ホンジュラスのヘルプデスクです。これから出かけ
られることころだったようでしたが、快く、看にきてもらいました。直ぐに、
電源が入っていないこと、更に、パソコンの電池もないことを指摘されました
が、パソコン本体の問題ではないようだと言われて、一安心しました。
ここで入手出来ない場合は、Kさんに頼みましょう。
日本を3月5日に出発される予定だから、まだ間に合います、と心強い応援を
もらいました。その最中、Nさんに催促の電話が入り、出かけられました。



どうやら、もの凄いタイミングで電話したことになります。
Nさんが不在だったら、訳が分からないまま、ただ途方にくれて、不安を増幅
させていただけだったかも知れません。ここで、ブログは一旦途絶えましたが、
明日、アダプターを探せばいいと安心できました。でも、何処で買うんだろう
と思い、長い間ホンジュラスに住んでいるOさんに電話することを思いつきま
した。幸い、直ぐに連絡がとれ、親切にアドバイスいただきました。



29日は、観光庁の情報技術担当のプロに、何か応急処置が出来ないものかと、
パソコンとアダプターを持参し朝一番で部屋に行ったのですが、部屋のドアは
閉まっていました。仕方がなく席に戻り時間を置いて電話したのですが、まだ
不在でした。



この日の午後は、JICAで報告会が予定されていましたので、観光庁では、
時間が午前中しかありません。ダメモトで、アダプターを持ち5階から2階へ
階段を駆け下りたら、ちょうど部屋から出てくるところで会えました。
握手をしながら、事情を伝えると、部屋に戻ってくれました。コードをはずし
コードが有効かどうかをチェックしてくれました。コードは問題ありませんで
した。アダプターを割れば、何か分かるかも知れない、またOさんが言われた
店で買えるかも知れないと、アドバイスしてもらいました。



3月1日の今日は、午後から、ムルティプラサ・モールのラジオ・シャックへ
行きました。取り寄せになり、値段は、日本円で11,400円だと言われま
した。2,000円位で買えるとインプットされていましたので、驚きました。
直ぐに欲しい、他の店にはないの、と尋ねたら、問い合わせてくれました。
そして、ミラフローレスの店になら、在庫があると案内してくれました。



買物を済ませ、アパートに戻り、エレベーターを待っていたら、Nさんが降り
てこられました。これから買物へ行かれるところでした。手短に経緯を話した
ら、それではミラフローレスへ行きましようと、ご自分の行先を変更してくれ
ました。



1週間待てば、Kさんに買ってきてもらえるかも知れません。
日本では100円ショップで買えるものが、ホンジュラスでは600円でした。
それだけ離れているということなのでしょう。価格は、それなりに理解できな
くありませんが、買うかどうか、やはり迷いがありました。



アダプターを見せてもらいました。直ぐに、買いますと返事していました。
店には目一杯の価格のようで、60歳以上の年齢割引は、ありませんでした。
Nさんは、再度ご自分の買物を後回しにして、このアダプターが使えるかどう
かを、チェックしてくれました。お陰で、またブログを継続しています。
万一、電源が入らないようなことがあれば、ここで買うことが出来ます。



本当に、何時も何時も、困った時には、助けてもらっています。
ふと、気がつきましたが、NさんとKさん、合わせると私のイニシャルになり
ます。そう考えると、お二人が、何か私の護り神のようにも思えてきました。
ともあれ、お二人には、何時も感謝しております。
また、このブログでホンジュラスの紹介を続けていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。






人気ブログ・ランキングへ