旅行した人に、アンケートを、お願いしています。




ホンジュラスの国の名前は知っていても、ホンジュラスに来るまでは、
これほど多くのJICA関係者(職員、青年海外協力隊員、シニア海外
ボランティア、専門家など約百数十名)が、活動している国だとは知り
ませんでした。



実生活では、それぞれ任地が異なっていることもあり、会える人は限ら
れているのですが、それでも、歓迎会や送別会などの行事で、皆が一緒
になる機会があります。また誰かが任地のお祭りに合わせて、日本文化
を紹介しようとすると、仲間に応援を求め、その輪が広がっていくこと
にもなります。そうしたつながりなどでも、顔見知りになり、親密度が
増していったりするようです。テグシガルパではショッピングモールや、
レストランなどで、ばったり出会うなどということも珍しくありません。



都会の場合は、何処かで誰かしらに会えますが、地方で活動している人
には、そういうことは全く期待できないことになります。一番頼りに
出来るはずの同期の人とは遠く離れていて、周囲を見渡しても日本人は
誰もいないなどということも希ではないようです。昨年、日本文化紹介
で、隊員が活動しているある地方へ行きましたが、テグシガルパからは
大型バスで、到着した地方都市からは、マイクロバスで、更に中継地点
があり、そこからは、ピックアップに乗り継いで行きました。



隊員のほとんどの人が、任地が決まってから、その国の言葉を勉強する
そうです。着任前に、日本で語学の研修を受け、着任後に、一定期間を
ホームステイして、スペイン語の学校に通うそうです。
2年後には、それは見事に、スペイン語を話せるようになっていますが、
着いたばかりの頃では、見知らぬ土地に独りぼっちで、先ず活動の前に、
生活を整えなければなりません。言葉も思うように通じないなど、さぞ
かし心細い思いをしたのではないかと思われます。



また、日本にいたら考えることが出来ないような、生活上の苦労もある
ようです。停電や断水などは、記憶を子供の頃にまでさかのぼらなければ
なりません。たまに、ほんの僅かな時間ですが、停電を経験していますが、
断水は、全くありません。しかし、地方によっては、こういったことが
ある所もあるようです。
メール連絡一つするにしても、インターネット カフェとか、パソコンを
備えている所まで出向かなければならない人もいます。



ですから、休暇ともなると、旅行などを楽しんで、心身ともにリフレッシュ
しているようです。



昨年9月に、JICA広域研修が、ユネスコ世界遺産コパン・ルイナス遺跡
があるコパン市で開かれました。中米で観光に携わっている人達が集まり
ました。その後、中米ブランドとして、ホンジュラスを中心にした旅程を
作成する際に、それぞれの国では、どういった所が売りなのかを知るために、
アンケート形式にして、このネットワークを利用させてもらいました。



毎年年末になると、多くの隊員が旅行に出かけるという話を聞きました。



そうした貴重な旅行体験を、何とかまとめることができないものだろうかと
思いました。そこで、JICA広域研修の際のアンケートを参考に作成し、
担当調整員に相談したところ、適切なアドバイスがもらえ、直ぐに、その
アンケートを皆さんに知らせてくれました。



お陰で、少しずつ旅行アンケート回答が、届くようになりました。
貴重な時間を割いて、面倒なアンケートに回答してきてくれた人達に対して、
何か報いることが出来ないものかと思い、マーケッティング部長に相談した
ところ、下記のものをお礼の品とすることで落ち着きました。
感謝状は、ホンジュラスでの思い出になればと思い、2月29日大安の日にしま
した。写真では、分かりにくいと思いますが、サインの下に、星が5つ押され
ています。ホンジュラスの国旗にある5つの星と合わせた積りです。また、
セニョリータの略字はSrta.と、その昔に習ったのですが、ホンジュラスでは、
Srita.と書き表しているそうです。これもホンジュラスを特徴できて、いいの
ではないかと思っています。



是非2回はアンケートにご協力いただき、ホンジュラスでの記念の品として、
日本に持ち帰って欲しいものと願っております。



最初のプレゼント
HONDURAS tips, Destination HONDURAS, Un PEQUEÑO país TRES grandes mundos.
Mapa Turístico Nacioanl, MAPA DE TEGUICIGALPA y COMAYAGÜELA CITY MAP
Honduras Presentation 5 Minutes (DVD), Presentación Español (CD)
感謝状



2回目以降の粗品
Gallito(木製の鶏)
Pañuelo Lenca(レンカのハンカチ)



人気ブログ・ランキングへ