20日、21日と、コマヤグアへ行ってきました。

セマーナ・サンタの9連休は、観光庁の国境支援チームに志願しようとも思ったの
ですが、ブログのネタをストックしておきたいし、これまでのスペイン語を、まと
めるのにも、良い機会だと思い直し、アパートにいる積りでいました。
そんなことを雑談していたら、A氏から、コマヤグアに行ってみたらとアドバイス
されました。

すっかり忘れていました。
1年に1度、このセマーナ・サンタの時期に、コマヤグアで地上カーペットの祭典
があります。昨年は見ていませんので、この機会を逃すと、もう見られないことに
なります。それなのに、全く予定していませんでした。行くとなると、二日がかり
になります。20日の夜から地上カーペットを作り始めて、21日の聖金曜日
完成させ、祭典が行われます。

バスの場合、20日は、運行されていますが、21日は、全面運休です。もう1泊
すれば、バスでテグシガルパに戻ってこられます。思案していたら、A氏は友人に
相談してみると言ってくれました。

翌日、その友人R氏が、観光庁に来てくれました。地上カーペット始め、直ぐに
コマヤグアだと分かる写真を撮りたいことを伝えました。また、ブログで紹介して
いきたいと言ったら、全面的に協力すると応えてくれました。20日の待ち合わせ
場所は、アパート近くのアップル・ビー・レストラン前にしました。

悩ましいのは、お礼をどうすればいいかでした。2日間、行動を共にするかも知れ
ません。A氏に尋ねたら、何も要らないと言われてしまいました。
テグシガルパからコマヤグアまで、車で1時間ほどの距離です。ですから、その日に
テグシガルパへ返して、翌日また迎えに来てもらってもいいし、好きなようにして
もらって構わないと言われ、困ってしまいました。

家族構成が分かりません。奥さんやお子さんがいたら、大事なセマーナ・サンタの
休暇を、ほとんど初対面の日本人に2日間も使われてしまいます。しかも、セマーナ
サンタ直前で知らされています。それなら、日帰りにしてもらったほうが、短時間で
済むかも知れません。一方、2往復する位なら、そのまま一緒にいてもらった方が、
良さそうにも思えます。
車は、好意に甘えることにして、宿泊代と食事など一切の費用は、負担する積りだと
A氏に伝えたら、その気持があるのなら、食事は1回でいいと言われてしまいました。
タクシーで往復することを考えたら、とても1回の食事で済ますような訳にはいきま
せん。

友達の友達は、友達ということで、約束はしました。わざわざ観光庁にまで訪ねて
来てくれました。短い時間でしたが、話も交しました。お互いの携帯に電話番号の
登録もしました。この時は、まだ、アパート前で待ち合わせるだけの約束しかして
いません。どのようにも、都合のいいようにしてくれて構わないとボールを渡されて
しまいました。

逆の立場なら、テグシガルパに戻り、翌日、また迎えにいくなどというのは、面倒
なので、一緒に行動してもらうことにしました。コマヤグアのホテルに電話したら、
すんなりもう一部屋取れました。嬉しいことに、二部屋とも60歳年齢割引を適用
してくれました。R氏に電話して、ホテルを予約したことを伝えました。
直ぐに了解してくれました。

R氏を疑る訳ではないのですが、万一、都合が悪くなるようなことになったら、
その時は、その時と、とても、気楽に思えました。

20日の当日、R氏は、約束の時間ピッタリに迎えに来てくれました。
そして、奥さんを紹介されました。日帰りだろうが、宿泊だろうが、始めから
奥さんと一緒に行動する積りだったようです。驚きましたが、安心しました。

R氏のお陰で、コマヤグアへ行くことが出来ました。
他業界なのでしょうが、観光案内の知識が豊富で、しかも話好きです。
ガイドさんの資質十分。とても良い人に案内してもらうことが出来ました。

長くなってしまいましたので、続きは、明日にさせてもらいます。