昨日の選挙で二大政党の大統領候補者が選ばれました。




今日のヘラルド紙は、自由党(Partido Liberal)と国民党(Partido Nacional)の
二大政党の大統領候補者に選出された二人の喜びの表情を伝えています。



実は、かなり前から選挙報道があったのですが、よく分かっていませんでした。
政党の数は5つだそうです。親しみを感じさせるためなのか、党の色で判断出来るそうです。
最も、緑の場合は、どのように区別しているのか分かっていません。



自由党(Partido Liberal) 現政権党           赤色
国民党(Partido Nacional) 前政権党         青色
民主統合党(Partido Unificación Democrática)       黄色
国民一体革新党(Partido Innovación Nacional y Unidad)   緑色
民主キリスト教党(Partido Democrata Cristiano)      緑色



党の大統領候補者を選ぶ選挙なのですが、直接選挙でした。



赤の現政権の自由党には、5名の候補者がいました。
獲得票が27%で敗れたRoberto Micheletti Baín氏は、国会の議長で党の公認候補でした。
一方、ほぼダブルスコア52%の票を獲得して当選した赤のウインドブレーカーを着たMauricio Villeda氏は、
左隣の白のシャツを着た現職副大統領のElvin Santos氏の代理選挙を戦ったことになるそうです。党の規定
なのか選挙の規程なのかは分かっていないのですが、現職の副大統領は、党の公認を受けられないために、
Mauricio Villeda氏に今回の選挙戦を依頼されたそうです。



ヘラルド紙は、Elvin Santos氏の勝利を報じています。
最終的には、最高裁判所の判断に委ねられるそうですが、最高裁判所の大半は、自由党なので、問題ないと
看做されているようです。



青の国民党は、4人の候補者で闘われましたが、Pepeと呼ばれ、圧倒的な77%の党員票を獲得した
Porfirio Lobo Sosa氏(中央、青シャツ)が当選しました。



2009年11月、自由党(Partido Liberal)Elvin Santos氏と、国民党(Partido Nacional)
Porfirio Lobo Sosa氏、二人の候補者によって、ホンジュラスの大統領選が戦われます。








人気ブログ・ランキングへ