観光庁で、一部、組織の変更がありました。

ホンジュラスの西部地域に出張していた先月末に、マーケッティング部では、ミーティングが持たれて
いたようです。



観光庁に着任した時、最初にお世話になった2階にある商品企画開発部の統計部門が、今月から
マーケッティング部に所属するという組織変更がありました。統計部門は、マーケッティング部に、
密接に関係しているからということのようです。

 

今朝、5階のマーケッティング部で、統計部門のCさんに会った時、先週末は、何処へ行っていたのかと
聞かれました。どうやら、行先を知りたかったのではなく、不在だった訳を知りたかったようです。
その場にいれば、また一緒になれた喜びを分かち合えたのですが、そんな組織変更が予定されていた
などとは、全く知りませんでした。



観光庁では、全ての連絡が、パソコン端末にメールされます。ところが、肝心のパソコンが、故障した
ままですので、観光庁での変化などは、聞かない限り、教えてもらわない限り分かりません。
他のパソコン端末を利用して、自分へのメールの開き方を教えてもらっていましたが、場所が離れて
いるため、つい、そのままになってしまっていました。

 

5階のマーケッティング部には、統計部門6名分のオフィスのスペースはありませんので、当面は、
これまで通り離れたままのようです。



一旦作られた組織は固定されがちとも思えるのですが、組織を機能別に見直す人がいて、変更する判断が
あり、それに応じるコンセンサスもあるようです。







人気ブログ・ランキングへ