ANAPOで、日本文化を紹介させてもらいました。

国立警察アカデミー(Academia Nacional de Policía)のことで、市内からは、少し離れた高台にあり
ますが、300名以上の若き警察官が学んでいるそうです。



元々この日に、日本文化を紹介するように、観光庁に駐在されているツーリストポリスの課長さんから
頼まれていました。課長さんは、このアカデミーで授業を受け持たれているようです。



昨日、日本大使館で、スペイン語版の日本紹介ビデオを数本借りてきました。
月曜日の特務戦略コマンド(COBRA)の皆さんと重なるようなことはないと思いましたが、別のビデオを
準備することにしました。



JAPAN VIDEO TOPICSという数ヶ国語を選択できるビデオが、日本大使館には、毎月のように送られてきて
いるそうです。玩具イベント、日本料理、職人のファッション、世界に広がる漫画文化、東京ガールズ・
コレクションや、2005年編集のビデオからは、住まい、皇室、日本の交通などを紹介しました。



日本に関しては、車やテクノロジーなどが、よく知られているようです。全員が若い人達なのですが、
中には、日本が、第二次世界大戦の敗戦から、今日を築いてきたことを理解している学生もいました。



東京の全景や、新幹線の説明では、感嘆の声が上がりました。玩具イベントや東京ガールズ・コレクション
では、人の多さに驚いたようです。全てのビデオは、紹介出来ませんでしたので、明日も来て欲しいと言われ
てしまいました。



親子が一緒に、料理のママゴトで巻き寿司やお菓子を作る玩具もありました。携帯での物の購入や自動改札
など、生活の中に、テクノロジーが根付いています。単なるファッションではなく、便利さや知恵や工夫の
数々が盛られているのを見ていると、改めて、日本というのは凄い国なのだなと思いました。



先日同様、パトカーで送ってもらいました。日本では、パトカーに乗ったことは、ありません。
これも、ホンジュラスでの貴重な体験の一つです。





人気ブログ・ランキングへ