ホンジュラスのマイアミへ行ってきました。

マイアミは、英語の発音で、スペイン語では、ミアミと発音するのでしょうが、マイアミと呼んでいます。



マイアミは、テラから車で40分ほどの所ですが、現在、この周辺一帯で、壮大なプロジェクトが進行中です。
まだ、地均しの段階で、都市らしいものは、何も見当たりませんが、道が敷かれ、ホテルが建設され、住宅
や商店、病院などが、これから、少しずつ形になっていくようです。



着任後、間もなく、このプロジェクトの都市計画のビデオを見せられました。北部海岸に、新しい街が出現
するのだろうと、漠然とした思いでいましたが、図らずも、今回、ホンジュラスのマイアミに訪問する機会
を得ました。



ここでも、ホンジュラスカリブ海の美しさを実感する旅行となりました。
白砂の浜辺、カリブ海、青く広い空、穏やかな気候など、ニュータウンなどない今のままでも、十分魅力を
感じます。昨夜のトリウンフォ・デ・ラ・クルスは、夜でしたから、海や浜辺の色までは、分かりません
でしたが、同様に美しいものと容易に想像できます。



バッラス・ビエッホは、60世帯のコミュニティだそうですので、皆、お互いに、良く知っているそうです。
漁業と畑が、主な仕事だったようですが、今は、このプロジェクトの労働者として働いているそうです。



バッラス・ビエッホから、マイアミまでは、3、4キロあると言われましたが、せっかく、ここまで来られた
のですから、マイアミまで歩くことにしました。右にカリブ海、左には、ロス・ミコスの湖があります。
4キロほど先の地点で、ロス・ミコス湖とカリブ海が結ばれていました。



ホンジュラスカリブ海を見る度に、この海を汚してはならないという気持にさせられます。






人気ブログ・ランキングへ