長崎市平和公園で長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われました。

原爆死没者の名前が平和記念像前の奉安箱に納められているそうですが、納められた名簿は150冊となり、
記載された人は、14万9266人になったそうです。



式典では、多くの人が水を求めながら息絶えていったことから、献水として、最初に水が捧げられていま
した。その時の温度は、3000度から4000度だったそうです。それから、献花として、花が捧げられました。



田上長崎市長は、長崎平和宣言の中で、オバマ米大統領核兵器のない世界(プラハ演説)を支持され、
また、核保有国の指導者の名前を個別に挙げられて、被爆地長崎を訪れるよう呼びかけられていました。
犠牲者の無念の思いに、誰もが心ふるえるでしょう、という言葉が印象に残りました。



午前11時2分、黙祷が捧げられました。






人気ブログ・ランキングへ