プンタ・アレーナスからプエルト・ナターレスへ向かいました。

頼んでいたタクシーは、ここでも時間通りに来てくれました。料金は、1,000チリ・ペソ(2米ドル)でした。
200円と考えると安いと思えますが、ここでは、1,000円なのかも知れません。



換算レートは、ウシュアイアの両替所の1米ドル500チリ・ペソによるものですが、肝心のチリでは、国立銀行
レートでも、1米ドル490チリ・ペソ、日曜日の両替所では、485チリ・ペソでした。最新のガイドブックには、
1米ドル522チリ・ペソと書かれていますので、ドルの価値は、下がっているようです。



バスの乗客を相手に、新聞を売っていました。昨日の大統領選挙の結果は、2人の候補者によって、来年1月に
再選挙となるそうです。



バスでは、立っている人が数人いました。料金は、4,000チリ・ペソ(8米ドル)で、観光客がほとんどでしたが、
生活路線バスです。空港でも待っている人がいたお陰で、小さな空港を見ることが出来ました。途中、何の案内
もなく、バスが停車しましたが、ドライバー氏のタバコ休憩でした。



隣の女性は、バスに乗車した時点から、3人の仲間で話通しでした。ドイツ語のようにも聞こえますが、何語か
分かりません。しばらくしたところで、どちらからですかと尋ねられ、会話が始まりました。若い女性だと、
こちらからは、どうも遠慮してしまいます。ベルギー人でした。チリで勉強している友人と、2週間一緒に旅行
するそうです。



プエルト・ナターレスへも、ホステルを予約しないまま来ました。そんな客を相手にしている人がいました。
少し高いと思った分は、年齢割引にしてくれました。しかも、車で来ていましたので、タクシー代も、探す時間も
節約できました。



ツアーから、エル・カラファテへのバスなど、全て手配できると、張り切っていました。テキパキした口調のよう
に仕事も早く、好感が持てました。宿のミラドールは、名前のように、見晴らしのよいホステルです。ベッドは、
今までで一番良く、食堂も小奇麗で、風呂もバスタブ付でした。何より、ホステル台帳に、名前とパスポート番号
を記入しますので、ある意味、安心できました。



HOSTAL “EL MIRADOR”
Simon Bolivar 1423 Puerto Natales - Chile
Tel: 061-411096 Cel: 08-9193555
www.chileaustral.com/elmirador
e-mail: elmirador@chileaustral.com





人気ブログ・ランキングへ