テグシガルパ、サンタルシア、ヴァジェ・デ・アンヘレス

2007年4月2日、パソコンメール初体験。
パソコンのメールは、現役当時の社内メールだけで、個人の経験は、ありませんでした。
出来る人には、ごく普通のことなのかも知れませんが、新鮮な思いがしました。



4月3日、スヤパ教会慰霊碑。
ホンジュラスに着任した青年海外協力隊隊員とJICAシニア海外ボランティアが必ず案内される場所で、
交通事故で亡くなられていた隊員の慰霊碑を訪問しました。翌年のスヤパ教会で、同期だったという
シニアに会いました。これまで、海外へ渡航する際は、机の引き出しの中を整理しておくなど、万一
の場合も考慮していました。任期は2年間ですので、何があるか分かりません。赴任前、自分が望んで
行くのだから、何があっても悲しむことはないと伝えていたことを思いました。



4月4日、ツ−リストポリス。
ホンジュラス事情をインターネット検索した時、治安のことが少し気になっていました。市内視察時、
大聖堂前の中央公園には、大勢の人がいました。そこで、男性だけではなく女性のツーリストポリス
の姿を見て、とても安心しました。その昔、ワイキキの目抜き通りのカラカウア通りにも、ツーリスト
ポリスとパトカーがいました。交番とかツーリストポリスの常駐を考えていましたので、嬉しく思い
ました。



4月5日、セマーナサンタが始まりました。
辞書には、カトリックの聖週間で、復活祭前の1週間と書かれています。



4月6日、サンタルシア、ヴァジェ・デ・アンヘレス。
シニア海外ボランティア同期3人で、テグシガルパ近郊の観光地を訪れました。



4月7日、携帯電話に苦戦。
携帯電話をポケットに入れたら、発信されてしまいました。教えられた簡単な操作で、誤って発信
しないようにブロックできましたが、一般的には問題にならないと思えるようなことで、汗をかいて
いました。



4月8日、絵葉書作成。
JICAホンジュラス事務所でいただいた切手が役に立ちました。





人気ブログ・ランキングへ