コパン・ルイナス市郊外のピンターダへ行きました。

2007年6月17日のことでした。



農村女性の自立を支援されているJICA専門家の野崎さんが、民芸品の土産製作現場がある
ピンターダに行かれるというので便乗させてもらいました。



ピンターダは、コパン・ルイナス市からピックアップに揺られて、1時間ほどの所でした。
街から離れるに従って凸凹の坂道が目立ち、車よりも馬の方が便利なように思えました。
ピックアップが優れたところは荷台で物を運びながら、空いたスペースにも、人を乗せ
られることでした。歩いている人を見かける度に、招いていました。



民芸品の製作現場は、とても見晴らしの良い所にあり、1度しか訪れない者にとっては、
素晴らしい観光スポットに思えました。実際、乗馬を楽しんでいた海外からの観光客にも
会いました。観光客には、民芸品は、良い思いでの品に、農家の主婦にとっては、現金収入
という貴重な励みになっていました。



ピンターダは、コパン・ルイナス市からの手軽な日帰りコースとしても面白いと思いました。
また、時間的な余裕があれば、民芸品を売るだけではなく、体験コーナーなども設けて、
観光客のオリジナルの土産品に、一役買うこともできそうな気がしました。





人気ブログ・ランキングへ