ダンリ(DANLI)市で、日本文化が紹介されました。

2007年8月25日のことでした。



マイス(トウモロコシ)祭前日の午後、ダンリ市中央公園で、青年海外協力隊員による日本文化紹介
がありました。



ダンリ市は、商業の街だそうで、観光客よりビジネス客の方が多いそうです。都市名のダンリは、
リにアクセントがあるため、普通に発音してしまうと、ホンジュラスの人には理解されないかも
知れません。エルとアールの音の違いなども、はっきり聴き分けられていました。



暑い日でしたが、太鼓の響きが、周辺の人を集めていました。



ダンリ市は、首都テグシガルパからラピディートと呼ばれるマイクロバスで、3時間ほどだったと
思います。イベントを実行する際の核になるのは、同じ都市や周辺で活動している隊員、また、
同期隊員のようですが、アクセスの良さからなのか、遠くの任地からも応援に来ていました。



日本文化紹介は、肩に力が入ることもなく、久し振りの再開を楽しむかのように、週末のイベント
を盛り上げられていました。





人気ブログ・ランキングへ