ダンリ(DANLI)市のマイス(トウモロコシ)祭の様子です。

2007年8月26日のことでした。



花々やトウモロコシの葉などで飾られた山車で、トウモロコシの女王や妖精達が、優雅に
パレードしていました。



観光庁の友人から、ダンリ市へ行ったら、是非、チチャ コン デゥルセ(Chica con Dulce)や、
フリータ・デ・エローテ(Frita de Elote)など、トウモロコシの名物料理を食べてくるように、
とアドバイスされていました。



この時には、考えもしませんでしたが、ダンリ市の近くには、ジュスカラン(YUSCARAN)ブランド
で知られる蒸留酒の産地があります。外見は、全く水と変わりませんが、度数は40度以上だった
と思います。グイノペ市(GUINOPE)や、エル・パライソ市(EL PARAISO)のワインや、果実酒などと
連携して、こうしたお祭りの機会にもっとPRすれば、海外からの観光客にも楽しんでもらえると
思いました。



それにしても、暑い日のグラニータ・デル・カフェというコーヒー味の
みぞれは、更に、美味しく思えました。





人気ブログ・ランキングへ