元ベリーズ青年海外協力隊員・大塚天貴様にヒアリング出来ました。





親子ほどの年齢差ですが、ホンジュラスで同期だった佐々木愛子さんの友人ということから、同時期に、

ベリーズシティで活動されていた大塚天貴様に、ヒアリングすることが出来ました。


開口一番、いいですねぇ、と言われ、赴任されていたベリーズ国に好印象を持たれていたことが分りました。

一瞬、寒い日本の冬から、暖かなベリーズに想いを馳せられたのかも知れません。


ベリーズでの時系列の写真を見せていただきましたが、中でも、集合写真の皆さんの楽しそうな笑顔が印象的でした。

この時期の青年海外協力隊員が、一番多かったそうです。ホンジュラスと比べると、3分の1位に思えましたが、人数が

少ない分、隊員相互の連携は密だったそうです。


ベリーズには、日本大使館はなく、ジャマイカ日本大使館が管轄されているそうです。

また、ベリーズ在住の日本人が少ないことから、ホンジュラスのような日本人会は組織されていないようです。


配属予定先のベリーズ観光産業協会の周辺には、クルーズ客向けの諸施設があることから、ツーリスト ビレッジと

呼ばれているそうです。ベリーズシティには、大きなホテルはないようで、佐々木様を訪ねられた時、ホンジュラスに、

都会的なイメージを持たれたと言われました。


ベリーズは、地域によって、雰囲気が、ガラッと変わるそうです。北部はメキシコ、西側はグアテマラと国境を接して

いて、ダングリガはガリフナ文化、南部はマヤ文化が色濃いそうです。東側はカリブ海で、バックパッカーの多い

キーカーカー、リゾートのサンペドロの島々、それに、ブルーホールは、遊覧飛行に、ダイビングとベリーズの代表的な

観光スポット。また、ベリーズシティには、ジャマイカ人が多数移住してきているそうです。


公用語の英語は、地域や民族によって強い訛りがあると言われて、大昔に聞いたハリーベラフォンテのバナナボートを

連想しました。


気候を始め、生活面や治安状況など、多岐に亘ってヒアリングさせていただき、2時間があっという間に過ぎました。


大塚様、佐々木様、お忙しい中、時間を割いていただき、ありがとうございました。






人気ブログ・ランキングへ