ベリーズのマヤ遺跡ラマナイ(Lamanai)を訪ねました。

ノーザーンハイウエイを北上する度に、ラマナイ遺跡へのボート乗場を見ていて、何時か
実現したいと思っていましたが、ようやくツアーに参加出来ました。

ベリーズシティからは、チェトゥマル行の路線バスで、Toll Bridgeで降りると、直ぐ右側
にボートが見えます。ツアーボートは、18名定員で満席でした。アキヒトホテルのリンさん
から、観光客が多いシーズンなので、予約しないと見られないと言われていました。

オレンジウオークから続いているニューリバーという川なのですが、場所によっては、湖や
海のように思えました。ガイド氏が、目敏く鳥や動物などを見つけて案内してくれました。
蛇だけを食べる鳥がいることを初めて知りました。

普段はボートに乗ることなどありませんので、それだけでも、十分に旅行気分を味わえます。
鏡のような川面を滑るように進み、スピードが増すと、川風が心地良く、ガイド氏の英語も
何となく分るような気になります。

2時間ほどでラマナイ遺跡に到着しました。90名のグループが控えているそうで、昼食前に遺跡
を観光することになりました。紀元前100年頃のラマナイ遺跡で一番高い神殿(33メートル)に
登りました。中央にロープが1本あるだけですが、中には、そのロープに頼らないで登っている
人もいました。

ラマナイ遺跡は、紀元前900年頃に人が定住し始め、マヤの居住最長の歴史を持つコミュニティ
として知られているようです。

ブラジルの年配女性、冬景色カナダのエドモントンから来た中年女性二人連れ、同じく冬の米国
ニュージャージーから来ていた若い女性と交流出来ました。

ラマナイ遺跡ツアーの所要時間は、9時30分から15時00分迄の5時間30分で、ツアー料金80ベリーズ
ドル(40米ドル)入場料・昼食付は手頃で、十二分に楽しめました。昼食を持ち込み、ゴミは持ち帰る
ことが徹底されていました。



人気ブログ・ランキングへ