Leo Bradley国立図書館に大量の本が寄贈されていました。



一昨日、首都ベルモパンのメキシコ大使館で入手した情報の本を探しに、国立図書館へ行った
ところ、大量の段ボール箱が山積されていました。

海外から寄付された本だそうです。書籍リストなどはついていないそうで、段ボール箱を開けない
と中身の本が分らないそうです。図書館では、1冊ずつ分類されて、パソコンにデータを入力し、
配置されるそうです。

図書館側で書籍の受入が決まると、無料で送付できるそうですが、書籍は英語かスペイン語
書かれていることが前提で、今の所、日本語や中国語で書かれた本は扱われていないようです。

書籍の寄付をご希望ならと、連絡先を案内されました。
Chief Librarian
The National Library Service
Leo Bradley Library
Belize City, Belize, C. A.
Phone: 223-4248

先日、日本人会のミーティングの時に、日本からベリーズに本を送ることが話題になりましたが、
輸送運賃は、かなり高額だったように覚えています。無料で寄付することが出来るのなら、それに
越したことはありません。

ベリーズの図書館では、英語かスペイン語と限定されていますので、北米からの寄付を募られて
いるようです。贈る方は、段ボールに詰める作業程度ですが、受入側は、かなりまとまった作業に
なるようです。

それにしても、コンテナ1個分というのは、膨大な段ボール量でした。



人気ブログ・ランキングへ