サンタ リタ遺跡プロジェクトが見えてきました。

サンタ リタ遺跡は、こぢんまりした遺跡です。コロザルのダウン タウンからは歩いても
行けますし、車で数分というアクセスの良さに加えて、マヤのプリンセス・サシルと、
スペイン人ゴンサーロ・ゲレーロが結婚式を挙げた史実のあるマヤ遺跡です。

昨年7月13日に、サンタ リタ遺跡に出会った時、ある種の威厳を感じました。マヤ遺跡と
しては、ほとんど顧みられていませんでしたが、内外のマヤ世界に売り出せるのではないかと
思い、印象と提案をレポートしたところ、サンタ リタ遺跡プロジェクトがスタートしました。

サンタ リタ遺跡で、マヤの慣習による結婚式を挙行することで、内外にPRし、カップルの
聖地として広く認知され、結婚式を執り行うことや、カップル始め、多くの人達に何時でも
訪れてもらえることを目指しています。本年1月4日に、サンタ リタ遺跡を結婚式場として
使用する公式許可を得ています。

サンタ リタ遺跡に、ベリーズ観光産業協会コロザル支部メンバーと関係者が集まりました。
サンタ リタ遺跡そのものには、何も手を加えることは出来ませんが、周辺の環境をどのように
整えるか、これまでの実施計画提案10項目の最初で最終の現場検証となりました。

サンタ リタ遺跡の周りには、一般の住宅や公園がありますが、そうした周辺の道路や、外灯、
フェンス、駐車場といったインフラ整備を始め、トイレやゴミ箱等の設置、結婚式の舞台と
なる場所の設定、史実の像の設置など、サンタ リタ遺跡内の植物等も含めた全体の景観が
話し合われました。

サンタ リタ遺跡の目の前にある木は、ラッキー ナッツ メキシコ オレアンダーだそうで、
対になるように苗木が移植されました。

12月には、結婚式の予約も入っていて、プロジェクトが見えてきました。

昨年、サンタ リタ遺跡を紹介されたコロザル支部代表、エグゼクティブ ディレクターお二人
共に、既に辞任されていますので、感慨深いものがあります。



人気ブログ・ランキングへ