トゥルカンで1泊してからカリに入りました。

キトからコロンビアに入国する直通バスは限られているようですので、コロンビア
との国境の街トゥルカンで1泊しました。たまたま、キトからトゥルカンまで隣り
合わせた女性は、コロンビア人でしたので、いろいろヒアリングすることが出来
ました。

7時にトゥルカンのホテルを出発しましたが、国境までは、タクシー(3.50ドル)で
15分程でした。エクアドルの出国手続を終えると、コロンビア側のタクシーが待ち
構えていて、100m程先のルミチャカに案内、入国手続後、バスターミナルのイピ
アーレスまで連れて行ってくれましたが、料金も時間も、ほぼ同じでした。

8時出発の小型バス(5万ペソ、約27ドル)に乗車出来ました。所要時間は10時間と
言われましたが、道路工事の影響などで、ホテルにチェックインしたのは21時を
回っていました。



人気ブログ・ランキングへ